フロリダディズニー旅行記① 計画編1(いつ行こう?)

 

これまで香港・上海・カルフォルニア・フロリダのディズニーに行ってきました。

私はどのディズニーに行くときも、いろいろな方の旅行記ブログを拝見してドキドキワクワク計画をたてました。

なのでこれから行く方の少しでも参考になればと、実際に行った際に思ったことを書きたいと思います!

 

まずは一番最近2018年9月に行った、フロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート!

めちゃめちゃ楽しかった!本当に夢の国!!

8泊したのですが、5日目くらいで「あれ…私こんなに毎日遊んで何してんだろ…大丈夫かな…」って一瞬現実に揺り戻されるぐらい日常とかけ離れた世界!!

大丈夫です。成田に着いたら日常に戻れました。安心して行ってきてください。

 

そんなウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート計画編。

まず決めたことは、いつ行くのか。

もちろん仕事を休めるタイミングでなくてはダメですが、でもせっかくフロリダまで行くんだったら行く時期はとても大事!

東京のディズニーもそうですが、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートも年間で様々なイベントをやっています。

イースター、ハロウィン、クリスマス…マラソンなんかもあるみたいです!!

では、なぜ9月にしたかというと………

 

フリーダイニングの時期だったから!!

 

フリーダイニングとは通常有料でつけることができるダイニングプランが無料でついてくることです。

だから、ダイニングプランってなんじゃいって思うかもしれませんが、詳しくはいろいろな方が書いてくださっているので省略します。

フリーダイニングは泊まるホテルのランクによってダイニングプランのランクも変わってきます。(有料でアップグレードもできます。)

私が泊まったのは一番安いバリューのディズニー・オールスター・スポーツ・リゾートだったのでクイックサービスダイニングプランがついてきました!

 

f:id:kenkabu:20190307124844j:plain

ディズニー・オールスター・スポーツ・リゾート

 

クイックサービスダイニングプランは1泊ごとに、クイックサービス2ポイントとスナックサービス2ポイントと滞在中1個のリフィルマグがつきます。

いやあ、ほんとにフリーダイニングの時期に行ってよかった。

クイックサービスダイニングプランだったのでテーブルサービスのレストランでは使えないですが、私はそんなにレストランにこだわりたいタイプではなかったのでクイックサービスのところで気楽に値段気にせず食べれてよかったです。

 

でも、有料でクイックサービスダイニングプランはつけません。

なぜなら、もとが取れないから!

結局使いきれず最後はお土産のお菓子になりました。そうすると全然もと取れない!

 

その年によってフリーダイニングの時期は変わるみたいですが、フリーダイニングおすすめです!

日本じゃ絶対やらない、スタバでベンティやりまくりました!

f:id:kenkabu:20190307124016j:plain

ベンティ&トール

 

 

お得なことに目がないのでもっともっとフリーダイニングについて語りたいですがここらへんで話を戻しますと、9月にした理由はフリーダイニングだけではございません。

 

ハロウィンそして、エプコットではインターナショナル・フード&ワインフェスティバルの時期だったのです!

食フェス大好きな人はインターナショナル・フード&ワインフェスティバルは行くっきゃない!!

 

しかも9月はパークが比較的空いている時期とのこと。

 

ということで9月の中旬決定!!

しかし、9月はハリケーンの可能性が…

大丈夫だろうか…

 

次回フロリダディズニー旅行記② 計画編2へ~